ロボット活用による現場業務変革サービスを提供開始

~導入コンサルティングから検証、用途拡大まで一括支援~

トピックス

2023年12月21日

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、ロボットを活用した現場業務変革サービス(以下、本サービス)を2023年12月21日より提供します。現地・現場でしかできない点検などの業務をロボットを使って遠隔化/自動化することで、お客さま企業の人手不足の解消や従業員の働き方改革の実現を支援します。2022年から行っている自社データセンターでの設備点検業務におけるロボット適用の実績から得た知見をもとに、業務の棚卸し・可視化からロボット適用の実証試験、ネットワーク等環境の整備、ロボットやセンサーの提供、導入時の設定代行、運用保守、現場への定着化やその先の用途拡大まで、お客さまの業務変革までの道のりをワンストップで伴走支援します。本サービスは、人手不足や熟練者不足に悩む企業、業務の高度化や働き方改革に取り組む企業を対象としています。NTTデータは、本サービスの提供を通じ、さまざまな場面での業務変革を進めることで、高齢の方や障害のある方も含めたより多くの人が多様な働き方、職種を選べる「働く選択肢の多い社会」の実現を目指します。

背景

近年、少子高齢化に伴う人手不足が深刻化しています。お客さまのIT資産を預かる24時間365日稼働のデータセンターにおいても例外ではなく、特に設備管理業務においては、人材の高齢化や業務の属人化によるノウハウ消失などが問題となっています。NTTデータは、このような現地・現場でしかできない業務を遠隔化/自動化することで、人手不足を解消するとともに、より多くの人が多様な働き方、職種を選びやすい社会の実現を目指しています。その一策として2021年からロボットを活用した設備管理業務の変革に取り組んできました。2021年の実証試験を経て、2022年には自社データセンターへの本格導入を実現しています。さらに、そこで得た知見や、現場での運用におけるフィードバックをもとに、ロボットを提供するugo株式会社と共同で、点検業務に最適化した新機種「ugo mini」を開発しました。
今回、こうした実績から得たノウハウを業務ソリューションとしてサービス化し、2023年12月21日よりお客さま企業へ提供します。適用範囲は、データセンターだけでなく、工場や物流倉庫など、さまざまな屋内施設を対象としており、ロボットの導入経験のないお客さまにも安心して活用いただけるワンストップのサービスです。

図1:ロボット導入前後の業務イメージ

図1:ロボット導入前後の業務イメージ

図2:目指す社会

図2:目指す社会

サービス概要

本サービスでは、業務の棚卸し・可視化からロボット適用の実証試験、ネットワーク等環境整備、ロボットやセンサーの提供、導入時の設定代行、運用保守、現場への定着化やその先の用途拡大までを一貫して提供します。NTTデータがロボット活用で蓄積した知見をもとに、単なるロボットの提供だけでなく、お客さまのありたい姿や環境をふまえた業務フローの再定義、最適なEdgeデバイス、ネットワークの組み合わせを提案、提供できることが特徴です。

1.標準サービス

ロボットと、ロボットを動作させるために必要な初期導入作業、およびモバイル回線を提供します。

2.オプションサービス

無線LAN、ローカル5Gなどモバイル回線以外の回線提供、ロボットのメーカー保守外の運用保守支援、ロボットの活用範囲を広げたい場合の検証支援サービスを提供します。回線サービスは、ネットワーク設計から保守まで一貫して提供します。

表1:サービスメニュー

表1:サービスメニュー

活用事例

  • データセンターや工場、プラントの巡回点検の代替
  • 機械設備のにおいや熱の異常検知の高度化

今後について

今後、点検業務のサービス拡充と、適応業務の範囲拡大を行う予定です。
点検業務の拡充については、現在行っているメーター点検、におい点検だけでなく、ロボットとサーモカメラを連携させた熱点検の自動化など、点検項目を順次拡充していきます。
適応業務の拡大については、オフィスでの受付や警備、店舗や工場での棚卸し、荷物搬送などに用途を拡大することを検討しています。
NTTデータは本サービスの提供を通じ、さまざまな場面での業務変革を進めることで、高齢の方や障害のある方も含め、より多くの人が多様な働き方、職種を選びやすい「働く選択肢の多い社会」の実現を目指します。

参考情報

NTTデータWebinar Channel|ロボットを活用した業務変革のご紹介

https://www.nttdata.com/jp/ja/event/archive/025/

関連記事

2023年4月より全国の当社データセンターに設備点検業務ロボットを本格展開 | NTTデータ - NTT DATA | NTTデータグループ - NTT DATA GROUP

関連動画

注釈

  • 文章中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
ネットワークソリューション事業部/法人コンサルティング&マーケティング事業部

ネットワークソリューション事業部窓口
E-mail:nwsrobot@hml.nttdata.co.jp

ニュースについて

ニュースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ニュースメール配信

ニュースの更新状況をいち早くお知らせするために、メール配信を行っております。

イベント・セミナー

NTTデータが出展・講演するイベント・セミナーの情報をご覧いただけます。