岩手県、宮城県、福島県へ「レセック®」を無償提供 ~クラウドで被災地域医療の復興を支援~
2011年9月22日
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータは、社団法人日本歯科医師会と協議のうえ、東日本大震災による被災地域医療の復興に向けて、岩手県、宮城県、福島県の震災の影響を受けた日本歯科医師会会員(以下、「会員様」)を対象に、クラウド型の歯科レセプト作成ソフトウエアである日本歯科医師会会員向けレセコンASPサービス「レセック®」の1年間の無償提供を開始しました。注
NTTデータは被災地域の復興に向けた支援活動を行うため、復興支援本部を設置し、この復興支援本部を中心として「ITを活用した復興支援」、「募金活動、義援金、ボランティア等を通じた復興支援」の2つの形で復興支援活動を実施しています。今後もこうした取り組みを通じて被災地域を支援していきます。
- 注本復興支援の提供においては、富士ゼロックス株式会社並びにNTTデータカスタマサービス株式会社の協力を得て実施しております。
背景
被災地域の歯科診療所においては、経済的負担を事由に診療所の再建ができず、適切な地域医療の提供が難しい状況にあります。
NTTデータの日本歯科医師会会員向けレセコンASPサービス「レセック」は、診療所外の堅牢なデータセンタでデータを保有するクラウド型のサービスであるため、診療所の被災時もデータが消失せずに安全に管理され、たとえ移転先であっても診療業務の継続が可能となります。
以上を踏まえ、震災の影響が大きい岩手県、宮城県、福島県の会員様に対して、「レセック」を仮設診療所等は2年間、一般診療所は1年間の初期費用及び支援期間中の月額利用料の無償提供を開始いたしました。
これにより、被災された会員様はより安心して歯科診療所の再開に取り組むことができ、被災地の住民にとっては、地域医療の復興として安心して診療を受ける機会が増えると想定されます。
レセック復興支援内容
1.対象者
岩手・宮城・福島のいずれかの県歯科医師会に所属する日本歯科医師会会員で震災の影響を受けた方
2.支援期間
- 仮設診療所等
レセックの導入完了の翌月より2年間
- 一般診療所
レセックの導入完了の翌月より1年間
3.支援内容
以下の初期費用及び支援期間中の月額利用料の無償提供
- 初期費用
導入支援サービス、患者登録、インストラクター派遣、パソコン、プリンタ
- 月額利用料
レセック利用料、機器保守
4.申込方法
弊社レセック申込受付センター;TEL:0120-252-079まで、お問い合わせお願いいたします。
5.申込期間
レセック被災地復興支援の申込期間は、当初2011年12月31日まで予定しておりましたが、ご要望により2012年2月29日まで延長いたしました。
詳しくは下記WEBサイトをご参照ください。
- http://www.recec-asp.jp/shien/index.html
レセックの概要
「レセック」は、インターネット上に構築したオンデマンドVPNによる安全な通信路上で、レセプト作成ソフトウエアの機能を提供するASPサービスです。
レセックは、「安心」、「安全」、「安価」、「楽々」の「4つの特長」を有する「進化するレセコン」です。
1.「4つの特長」
- 安心
サポートには自信があります !
- 安全
データは一括でがっちり管理 !
- 安価
月々19,800円でご提供 !
- 楽々
面倒なメンテナンスはすべてデータセンタ側で実施 !
2.「進化するレセコン」
レセックは「進化するレセコン」をコンセプトに、ユーザー会員様や日本歯科医師会様からの要望を受け、これまで50件以上の機能強化・追加を実施しておりますが、この度、ユーザインターフェースの大幅な改良を中心としたバージョンアップを2011年9月26日に実施いたします。
レセックのバージョンアップの詳細は下記WEBサイトをご参照ください。
関連情報
2011年7月25日お知らせ
レセックHP
本件に関するお問い合わせ先
製品・サービスに関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ
レセック申込受付センター
TEL:0120-252-079