日本初となる防災ドローン海上横断70キロ目視外飛行を実現

~緊急着陸地点を陸地、海上に一切設置しない形でのレベル3飛行~

報道発表

2023年9月22日

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、2023年7月14日および21日に、東京都の離島港湾DX事業に関する業務委託において、日本で初めて自律航行ドローンの海上横断にて、緊急着陸地点を陸地、海上に一切設置しない形でのレベル3の海上横断飛行を実現しました。

  • 1. 本件では、VTOL型の固定翼UAV(以下:ドローン)を使用し、事前に設定した飛行ルート設定に従って自律飛行させ、大島を周回しながら海岸を撮影する事で、被災状況を迅速に確認することについての有効性を検証しました。

伊豆(河津町菖蒲沢海岸)から垂直離陸したドローンは、海上横断をして伊豆大島を周回するのべ70キロの行程を正確に自律飛行し、1時間程度で大島の岡田港に安全に着陸をしました。

背景

NTTデータは東京都からの受託業務において、災害時における港湾施設等の状態を把握するため、ドローンによる撮影に必要な機材や運用体制などを検討しました。本業務では、港湾施設において、上記の情報収集体制を実現することを念頭においた実証実験を行いました。

図:飛行区間

撮影結果

撮影距離による映像精度検証(撮影距離とカメラ倍率は非公開)

概要(特長)

長距離を自律航行

海上横断飛行中は緊急着陸地点を陸地や海上に設置しないで、事前に設定したルートを正確に自律飛行(目視外)しました。飛行距離は70キロになり、大島の海岸周辺を撮影しました。

リアルタイム中継

飛行時のカメラ撮影情報、機体情報はLTE回線を使ってリアルタイムで都庁等の遠隔地端末に中継されました。

撮影した情報

ドローンから撮影した映像が、被災状況把握に役立つものかを検証しました。

使用機体

垂直離着陸が可能な固定翼機(VTOL)を使用しました。

使用機体QUKAI FUSION 3.5(株式会社 空解)

今後について

NTTデータは、災害時の状況把握と情報共有の効率化を実現するソリューションを提供します。
災害時における迅速な状況把握を目的に、ドローン飛行環境の構築、運用体制の支援を行います。また、ドローンで撮影した空撮画像等においてAIを利用して被災状況を可視化することで、迅速な被災箇所の把握を支援します。また、これらの情報と、各種災害情報を統合し、これを組織内外に共有する情報連携基盤D-Resilio®を提供しています。これにより、適切な情報が迅速に共有され、災害対策がより効果的に行えるようサポートします。

注釈

  • D-Resilioは日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係のお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
広報部
E-mail:nttdata-pr-inquiries@am.nttdata.co.jp

製品に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
第一公共事業本部
危機管理ソリューション担当
阿部、大江、石川
TEL:050-5545-1866

ニュースについて

ニュースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ニュースメール配信

ニュースの更新状況をいち早くお知らせするために、メール配信を行っております。

イベント・セミナー

NTTデータが出展・講演するイベント・セミナーの情報をご覧いただけます。