リアルな社会貢献活動をデジタルで可視化、加速・拡大させるプラットフォーム「fowald™」を提供開始

~ファン・社員・市民参加型のサスティナブルアクションを推進~

報道発表

2023年9月25日

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、ファン・社員・市民(以下、生活者)の社会貢献活動(サスティナブルアクション)を企業や自治体がデジタルで可視化し、加速・拡大させることができるプラットフォーム「fowald(フォワルド)™」の提供を2023年9月25日より開始します。企業や自治体が生活者と一緒に取り組みたいテーマを「クエスト」としてfowald上に公開し、それに共感した社員や住民がリアルなアクションを起こしてプラットフォーム上に登録することで、応援しているものや、所属している企業、住んでいる地域に還元できる仕組みです。
本サービスの利用により、企業や自治体は生活者のサスティナブルアクションをデジタルで可視化しそのアクションを定量的・定性的に計測することができます。このことにより、さらなる改善および対外的なアピールが容易となり実質を伴ったブランドイメージ向上が促進されます。
Jリーグ×NTTグループによる気候アクションプロジェクト「TH!NK THE BALL PROJECT」の実証用アプリ(TH!NK THE BALL by fowald)では、「fowald」の一部機能を先行して活用しています。

背景

2030年までに達成すべき17の目標(SDGs)や2050年のカーボンニュートラルの達成に向けて、国内外問わず取り組む事業会社や自治体が増加しており、経営そのものの戦略にも組み込まれるようになっています。生活者においてもメディア等を通じて単語自体の認知は高まっているものの、意識的、積極的な行動は少なく、個人のサスティナブルアクションを促すような機会の提供や理解の浸透には多くの課題が残されています。NTTデータはこれらの課題解決に寄与し「誰一人取り残さない」持続可能な社会を実現するため、事業会社や自治体と生活者の垣根を取り除き、一体となって同目標に取り組むきっかけを作るプラットフォーム「fowald」を開発しました。fowaldを通じて多くの生活者のサスティナブルアクションの第一歩と持続したくなる環境を提供します。

図:fowaldのイメージ

図:fowaldのイメージ

概要(特長)

本サービスは、企業や自治体の社会貢献活動に対して生活者が共感し、その一員となって取り組むきっかけを提供する場であり、その持続を支援するプラットフォームです。企業や自治体が課題と感じているテーマを「クエスト」として掲載し、生活者はプラットフォームから自分の好きなものや趣味、仕事といった自身の興味関心や所属意識をきっかけにアクションを起こします。生活者のアクションは企業や自治体も参照できるタイムラインやマップ上に可視化され、取り組みの定量的な測定が可能です。

1.生活者のサスティナブルアクションを可視化し、生活者が応援しているもの、所属企業、住む地域に還元

企業や自治体は既存の取り組みをプラットフォーム上で展開することで、生活者のサスティナブルアクションを把握できます。従来は見えていなかった個人の活動の見える化により、企業や自治体が対外的にPRできます。

2.プラットフォームを通じて日常生活の中でサスティナブルアクションに参加可能

生活者はこれまで企業や自治体が主催するリアルイベント等に参加することがサスティナブルアクションの第一歩となっていましたが、プラットフォームを通じて日常生活の中で気軽にアクションを起こすことができるようになります。時間やエリアという制限を受けることなく、自身が興味関心を持っているコンテンツ/コミュニティーのクエストを選んで参加できます。

3.無意識に行われていたサスティナブルアクションを再発見し、横展開可能

個人が無意識的に行っていた、サスティナブルアクションに該当するような活動について、クエストを通じてその価値を再発見することができます。投稿・閲覧機能によりプラットフォーム上で他の生活者の投稿を見ることで、それらの活動を横展開したり、同じコミュニティーに所属している者同士が連帯して社会貢献コミュニティーを醸成することも可能です。

活用イメージ

企業が社員向けに活用する場合

社員が自身の企業からのサスティナブルアクションのクエストに対し、社会貢献活動(企業周囲のごみ拾いイベントに参加など)を投稿することにより、社員自身の活動アピールと同時に企業として社員参加型の社会貢献活動の促進と可視化・定量化を実現します。さらにそのデータを社外への発信に活用することで企業のブランドイメージ向上にも寄与します。

自治体や地域に根差した企業が市民向けに活用する場合

生活者が、自治体からのサスティナブルアクションのクエストに対し、地域貢献活動(自身の生活圏内で見つけた、未来に残したい風景やまちの不安全点検など)を投稿することにより、生活者の住んでいるまちへの愛着を醸成し、生活者参加型のまちづくりの促進が可能です。さらにそれらの情報をシティープロモーション等にも活用できます。

スポーツ団体がファン向けに活用する場合

スポーツファンが、推しのチームやクラブからのサスティナブルアクションのクエストに対し、社会貢献活動(節電やスマートムーブ、食品ロス削減や地産地消など)を投稿することにより、推しのチームやクラブのポイントになる、応援グッズやスペシャルイベントの参加権と引き換えられるなどのメリットを提供できます。

今後について

今後NTTデータは2027年までに本サービスの100自治体・企業への導入を目指します。
Web3技術を導入し、より共通のコミュニティーに所属する生活者同士のコミュニケーションの活性化や、コミュニティーを飛び越えての交流、コミュニティーが自律的・持続的に活動できるような仕組みを実装することで、生活者主体のサスティナブルアクションの環境を構築します

ダウンロード方法

お手持ちのスマートフォンより各アプリストア(App Store、Google Play)にて「fowald」と検索、もしくは下記ストア情報HPからインストールしてください。

アプリ名 fowald
リリース日 2023年9月25日
価格 無料
推奨OS
  • 推奨OSバージョン(iOS)
    本アプリの推奨OSバージョンはiOS14.0以上となります。
    iOS14.0未満のバージョンは、上手く動作しない場合があります。最新バージョンにアップデートの上、ご利用をお願いします。
  • 推奨OSバージョン(Android)
    本アプリの推奨OSバージョンはAndroid 9以上となります。
    Android 9未満のバージョンは、上手く動作しない場合があります。最新バージョンにアップデートの上、ご利用をお願いします。
ストア情報
HP https://fowald.com/

注釈

  • 地域に根差したスポーツや、食品・お酒といった消費財、鉄道等などの特定のコンテンツに対して愛着を感じている人たち
  • 「fowald」は日本国内における株式会社NTTデータの商標です。
  • その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係のお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
広報部
E-mail:nttdata-pr-inquiries@am.nttdata.co.jp

製品・サービスに関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
社会基盤ソリューション事業本部
ソーシャルイノベーション事業部
デジタルソリューション統括部
桐島、千田、中村、佐藤
E-mail:fowald@am.nttdata.co.jp

ニュースについて

ニュースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ニュースメール配信

ニュースの更新状況をいち早くお知らせするために、メール配信を行っております。

イベント・セミナー

NTTデータが出展・講演するイベント・セミナーの情報をご覧いただけます。