信用金庫向けデータ活用・AIサービス領域での業務提携契約の締結について

報道発表

2023年11月7日

信金中央金庫
株式会社NTTデータ

信金中央金庫(以下、信金中金)と株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、2023年10月31日、信用金庫業界向けデータ活用・AIサービス領域における、業務提携契約を締結しましたのでお知らせします。
本提携により、両者の持つノウハウやシステムを連携させ、信用金庫の経営課題を解決するサービスをスピーディーに提供することで、「しんきんDB」サービスの信用金庫業界への浸透を目指します。
具体的には、信用金庫業界各所に点在する膨大なデータを集約・分析するデータ活用基盤「しんきんDB」に、finposs®をはじめとしたNTTデータの保有するAIアセットを活用する事で、信用金庫の顧客に対してデータに基づいた最適なアプローチを実現し、顧客満足度向上と信用金庫の収益力向上に貢献します。

図:信金中金とNTTデータの業務提携の全体像

図:信金中金とNTTデータの業務提携の全体像

金融機関を取り巻く環境が大きく変化する中、ITを活用した業務効率化をはじめとして、各業態でデジタル技術を活用した新しい顧客サービスの提供が本格化しています。
信金中金では、各信用金庫が保有する膨大なデータを集約・分析するデータ活用基盤「しんきんDB」を構築し、2023年4月からマーケティング分野でのデータ活用・AIサービスの提供を開始しています。また、今後も、しんきんDBを通じて、信用金庫業界の収益力強化、業務効率化に資するデータ活用・AIサービスを継続的に追加していくこととしています。

NTTデータでは、多数のAIサービス、ビッグデータ基盤などを開発し、さまざまな金融機関や事業会社に対して積極的にビジネス展開を図っています。かねてより信用金庫の9割超が利用する(一社)しんきん共同センターの勘定系システムと周辺系システムに加え、信用金庫業界以外でも幅広い金融業務を網羅的にサポートするさまざまなシステムを提供してきました。また、今回の業務提携の主軸システムとなるしんきんDBの開発も担っており、信用金庫業界の成長に寄与するサービスを主体的に提案できるノウハウや、金融業界で発生するデータ構造に高い知見を有しています。
このたび、信金中金とNTTデータは、両者の持つノウハウやシステムを融合させることで、信用金庫向けに高価値なデータ活用・AIサービスを迅速に提供するため業務提携契約を締結しました。
これにより、信金中金では、信用金庫から集約したニーズをもとに、しんきんDBに蓄積したデータを活用したサービスを設計・提供します。また、NTTデータでは、幅広い顧客へのサービス提供実績で培ったfinpossをはじめとしたAIサービスの技術開発力や、しんきんDBの開発で得た知見に基づく、業界特性を理解した新たなサービスアイデアを提供します。なお、今後も信金中金はさまざまなパートナー企業と連携し、NTTデータはさまざまな金融機関等との取り組みで得た知見を生かし、業界のデータ活用高度化に努めていきます。
信金中金とNTTデータは、今回の業務提携を通じて目指す方向性を共有し、データ活用・AIサービスの拡大に取り組みます。そして、信用金庫に高価値なソリューションを提供することで、信用金庫とともに持続可能な地域社会の実現に貢献していきます。

表:信金中金とNTTデータの主な強み

信金中金
  • セントラルバンクとしての深い業界理解
  • 業界横断のデータ活用基盤「しんきんDB」のサービス提供
  • しんきんDBで培ったデータ活用・AI領域のノウハウ
NTTデータ
  • 50年以上続く信金業界への幅広いシステム提供に基づく深い業界理解
  • finpossを始めとしたさまざまなAIソリューション
  • 金融・非金融領域を横断した最新技術とビジネスアイデア

注釈

  • finposs®は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係のお問い合わせ先

信金中央金庫
IR広報室
山内
TEL:03-5202-7700

株式会社NTTデータ
広報部
西原
TEL:03-5546-8051

製品・サービスに関するお問い合わせ先

信金中央金庫
しんきんイノベーションハブ
日根野谷、山田、吉田
TEL:03-6228-6280

株式会社NTTデータ
第二金融事業本部しんきん事業部事業推進担当
牧野、大川、西、高橋、齋藤
TEL:03-6717-8436

株式会社NTTデータ
第二金融事業本部デジタルバンキング事業部オファリング統括部
椎名、山野、石田
TEL:050-5546-2418

ニュースについて

ニュースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ニュースメール配信

ニュースの更新状況をいち早くお知らせするために、メール配信を行っております。

イベント・セミナー

NTTデータが出展・講演するイベント・セミナーの情報をご覧いただけます。