第六期アドバイザリーボードメンバー決定

報道発表

2024年3月18日

株式会社NTTデータグループ

株式会社NTTデータグループ(以下:当社)は、企業経営者や学識専門家等の社外有識者で構成される「アドバイザリーボード」の第六期メンバー(2024年4月1日就任)を決定しました。グローバル経営、社会課題・サステナビリティ、先進技術等に見識を持つメンバーから広く意見を得て、当社の経営戦略の策定および実行に役立てていきます。

背景、概要

当社は、2012年7月に企業経営者・学識専門家等で構成される「アドバイザリーボード」を設置しました。アドバイザリーボードでは、過去五期11年にわたり、延べ27名の社外有識者の方々から当社が抱える経営課題の解決やグローバルビジネスの拡大に向けた取り組みについて専門的な視点から助言を受け、事業運営に生かしてきました。

当社グループは、日本国内の事業が継続的に拡大し、海外においても事業統合により急激に事業が拡大している状況を踏まえ、2023年7月1日より持株会社である株式会社NTTデータグループを設置しました。これにより、当社グループは、グローバルを前提とした戦略のもとで国内・海外のニーズ、商習慣、法規制を踏まえて、イノベーション、マーケティング、ガバナンス、デリバリー、サステナビリティ経営を推進する仕組みを構築するとともに、国内・海外の事業環境の変化に迅速に対応できる体制へ移行しました。

このたび、当社では、グローバル経営体制の一層の強化、国内外ビジネスの持続的な成長、企業価値の向上等に資する有益な助言を受けることを目的として、第六期アドバイザリーボードメンバーに以下の方々の就任を決定しました。

メンバーについて

第六期アドバイザリーボードのメンバーに就任する社外有識者は、以下のとおりです。

岩井 睦雄 日本たばこ産業株式会社 取締役会長
越塚 登 東京大学大学院情報学環 教授
橋本 勝則 東京都立大学大学院経営学研究科 特任教授
ピーター D. ピーダーセン 特定非営利活動法人ネリス 代表理事
松田 千恵子 東京都立大学大学院経営学研究科 教授

(敬称略/五十音順)

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
広報部
TEL:03-5546-8051

ニュースについて

ニュースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ニュースメール配信

ニュースの更新状況をいち早くお知らせするために、メール配信を行っております。

イベント・セミナー

NTTデータが出展・講演するイベント・セミナーの情報をご覧いただけます。