GitLab社との協業によりビジネス上の“価値”に着目したコンサルティングサービスを開始

トピックス

2023年12月4日

株式会社NTTデータグループ

株式会社NTTデータグループ(以下、NTTデータグループ)は、GitLab Inc.(CEO:Sid Sijbrandij、以下:GitLab)とグローバルでの販売パートナー契約を締結しました。またGitLabとの協業によりValue Stream Management(VSM)を活用し、ソフトウエア開発プロセスの改善を対象とした世界初となる「Value Stream Assessmentコンサルティングサービス」を2023年12月4日より提供開始します。
VSMはお客さまのビジネスにおける“価値の流れ”に着目し、それを可視化・分析する手法で、抽出された課題を解決するプロセス改善まで行います。本サービスは、NTTデータグループの大規模アジャイル導入支援などのビジネス変革ソリューションとGitLab社のDevOpsナレッジを活用したもので、ソフトウエア開発における生産性向上と組織力強化を実現します。
NTTデータグループは、本サービスの提供を通じてあらゆるお客さまのビジネスにおける“価値の流れ”からお客さまのビジネス変革とアジリティーの向上を支援します。

背景

生成AI活用を始めとしたDX実現のためのソフトウエア開発にアジリティーが求められている中で、より効率的かつ効果的なプロセス改善のアプローチを行いスピードアップさせる新しい方法が必要です。
NTTデータグループは、お客さまの事業を通じて生まれる価値を明らかにし、分析することで、ビジネスの改革を早める手法、Value Stream Management(VSM)を積極的に進めています。この取り組みの一環として、GitLab社とのグローバルでのパートナーシップを締結し、特にソフトウエア開発の改善に焦点を当てた新しいコンサルティングサービスであるValue Stream Assessmentの提供を始めました。

概要(特長)

VSMとはお客さまのビジネスにおける“価値の流れ”に着目し、それを可視化・分析することでこの課題を解決するプロセス改善の手法で、米国を中心に近年注目を集めています。
NTTデータグループではこの手法の実現にむけた3つのStepを図のように定義しています。今回、GitLab社との協業によって加速させるValue Stream Assessmentの取り組みはStep1からStep2にかけての取り組みに位置づけられ、プロセス改善を行っていく上で最も大切な現状のフローの可視化、ボトルネックの特定から改善策の提案・実装までにあたります。
Value Stream Assessmentでは、ワークショップを通してお客さまのソフトウエア開発プロセスを見える化し、問題点を明らかにします。そして、GitLabの専門知識とNTTデータグループのAI技術を融合したサービスを提供し、改善策の策定から実践までをサポートします。これまでのGitLabとの共同プロジェクトでは、ソフトウエア開発の所要時間を40%、実作業時間を20%短縮したケースもあります。

今後について

今後、VSMの展開を通じて、グローバルレベルで活動するあらゆる分野のお客さまのビジネス変革とビジネスアジリティーの向上の支援を加速していきます。VSMを含むADM領域注1でのお客さまのビジネス変革の支援を促進し、2025年度にグローバル全体で1,500億円以上の売り上げ増加を目指します。

GitLab社について

https://about.gitlab.com/ja-jp/
GitLabは、2014年の創業以来、スタートアップからグローバル企業に至る多くのソフトウエア開発チームが利用するGitリポジトリ管理ツールとして急速に成長しています。GitLabは、ソフトウエア開発プロセスを高速化かつシンプルにするための機能(統合されたソースコード管理、コードレビュー、テスト/リリース自動化、アプリケーション監視などの機能)の提供と拡張を進めています。エンドツーエンドのソフトウエア開発プラットフォームにより、チームはワークフローから不要な手順を削減し、ソフトウエアを構築することに集中することができます。スタートアップから世界的大手企業に至るまで、(有償版と無償版をあわせて)推定で3,000万以上のユーザーがGitLabに信頼を寄せ、素早く優れたソフトウエアを作り出しています。

注釈

  • 注1 ADM:Application Development and Management(ADM)とは、Agile、DevOps、Cloud Native、Low Code Platform、iPaaSなどの最新技術と、ウオーターフォール開発などの従来のアプリケーション開発を柔軟に統合・モダナイズし、アプリケーション開発の高生産性とビジネスアジリティーの向上を追求しつつ、お客さまに最適なアプリケーションを提供することです。NTTデータのイノベーションにより、複雑なアプリケーション開発の生産性と高い品質で、お客さまのビジネス価値に貢献します。
  • 文章中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータグループ
技術革新統括本部
システム技術本部
ADM技術部
村上、関口、浅原
E-mail:egm-str1@kits.nttdata.co.jp

ニュースについて

ニュースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ニュースメール配信

ニュースの更新状況をいち早くお知らせするために、メール配信を行っております。

イベント・セミナー

NTTデータが出展・講演するイベント・セミナーの情報をご覧いただけます。