札幌市と引越し手続きの一括化に係る連携協定を締結

~マイナンバーカード利活用のユースケースとして取り組みを開始~

トピックス

2024年2月19日

株式会社NTTデータ
株式会社エヌ・ティ・ティ・データ北海道

株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)と株式会社エヌ・ティ・ティ・データ北海道(以下、エヌ・ティ・ティ・データ北海道)は、2024年2月19日に札幌市と引越し手続きの一括化に関する協定を締結しました。
NTTデータが提供する、引越しに伴う自治体への申請(転出届/転入・転居予定の連絡)や電気・ガス等の民間事業者の手続きを一括でまとめて行えるサービス「BizMINT™ 引越」において、本人認証や電子署名にマイナンバーカードを活用します。引越しポータルサイト注1上で一度住所などの情報を入力すれば、本人同意のもと、手続きを要する札幌エリアの事業者、および全国の自治体に同時にデータを連携することができ、引越しに係る手間とコストを大幅に削減することが可能です。
今後、NTTデータとエヌ・ティ・ティ・データ北海道は、札幌市と連携して事業者を拡大し、サービスの普及促進に取り組むことで、札幌エリアの事業者および住民の負担軽減・利便性向上に寄与することを目指します。

背景

札幌市はマイナンバーカードの普及促進を進めており、市民の所持率は年々高まってきました。
一方で、マイナンバーカードを活用することで市民の利便性が向上するユースケースの創出が課題となっていました。
NTTデータは、パーソナルデータ流通プラットフォーム「BizMINT」注2と、マイナンバーカードで本人確認・電子署名を行う「BizPICO®注3を組み合わせ、引越しポータルサイトで入力された情報を電気・ガス等の事業者、ならびにマイナポータル注4を通じて自治体に同時にデータを連携することで、引越し手続きの簡略化を実現する「BizMINT 引越」を提供しています。札幌エリアにおいては、これまで、エヌ・ティ・ティ・データ北海道が主体となり、札幌市との連携および本サービスの札幌エリアにおける普及促進に向けた取り組みを進めてきました。
札幌市における課題を解決し、住民の利便性の向上に貢献するため、マイナンバーカード活用のユースケースのひとつとして、札幌エリアでの引越し手続きの一括化の実現を目指して、三者で協定を締結しました。

サービス概要

「BizMINT 引越」では、引越しポータルサイト等、引越し手続きに関するアプリ/ポータルを提供している事業者(以下、ポータル事業者)に向けたサービスと、利用者の新規申込みや住所変更などの申請情報を受け取る事業者(以下、受け手事業者)に向けたサービスを提供します。

1.ポータル事業者向けサービス

本サービスを介してマイナポータルと連携することで、利用者が引越しポータルサイト上で自治体への申請(転出届/転入・転居予定の連絡)や、BizMINTと連携している受け手事業者の民間手続きが可能となります。

2.受け手事業者向けサービス

申請データの連携にあたっては、必ず利用者本人から同意を取得しています。また、本人確認サービス「BizPICO」を用いて、公的個人認証サービス注5を活用した厳格な本人確認を行っているため、受け手事業者は、真正性の高い情報を受け取ることが可能です。

サービスの特長

同意情報および流通履歴の管理によりトレーサビリティーを確保

申請データを自治体や受け手事業者へ連携する際は、BizMINTの「同意管理機能」や「流通制御機能」を用いて、本人から同意を取得するとともに、その同意情報や申請データが連携された履歴を適切に管理します。

厳格な本人確認の実施により、信頼性の高い情報を連携

なりすまし防止等の観点から、公的個人認証サービスを活用し、マイナンバーカードを用いた本人確認を行います。

入力の省力化

各事業者で共通の項目について、入力の省力化を図っています。

新規顧客獲得機会の創出

引越しポータルサイトに掲載することで、受け手事業者は、独自の営業リソースを持たずに契約機会を得られます。

今後について

NTTデータとエヌ・ティ・ティ・データ北海道は札幌エリアでのサービス拡大のため、札幌市と連携して2024年3月6日の受け手事業者向け説明会実施を皮切りに、普及に向けたワーキンググループの定期開催を行います。
今後も、引越しに限らずマイナンバーカードを活用した新たなユースケースの創出に向けて札幌市との共同検討を継続します。

合同説明会の開催について

札幌エリアにおける引越し手続きの一括化の受け手事業者拡大を図るため、札幌市と合同で説明会を実施します。引越し手続きオンラインサービスへの参画にご興味がある事業者様であればどなたでもご参加いただけます。

  • 開催日時:2024年3月6日(水)13:00~14:30(12:40より受付開始)
  • 開催場所:札幌市役所本庁舎12階会議室1~3号会議室(札幌市中央区北1条西2丁目)
  • 開催内容:
    開催挨拶:札幌市 スマートシティ推進部長 渋谷 洋幸
    引越し手続きオンラインサービスについて:株式会社NTTデータ 第三公共事業本部デジタルソサエティ事業部
    営業統括部営業企画担当部長 地口 裕介
  • 申込方法:2024年3月1日(金)17時までに、以下メールアドレスに件名を「3月6日受け手事業者説明会参加申込」とし、(1)貴社名(2)御出席者全員の氏名・部署・役職をご連絡下さい。
    送付先アドレス:ictplan@city.sapporo.jp

注釈

  • 注1 引越しポータルサイトとは、引越しに関するさまざまな手続きができるオンラインサービスです。
  • 注2 「BizMINT」とは、引越し手続きのみに限らず、あらゆるパーソナルデータが、複数の事業者・団体間で円滑に連携・活用されるようサポートする情報流通基盤です。
  • 注3 「BizPICO」とは、公的個人認証サービスを活用した本人確認ソリューションです。
    https://www.nttdata.com/jp/ja/lineup/bizpico/
  • 注4 マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。子育てや介護をはじめとする行政手続きがワンストップ化し、行政機関からのお知らせを確認できます。
    https://myna.go.jp/html/index.html
  • 注5 公的個人認証サービスとは、オンラインで(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続きなどや、インターネットサイトにログインを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。
  • 「BizMINT™」は日本国内における株式会社NTTデータの商標です。
  • 「BizPICO®」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ北海道
公共ビジネス事業部
水沼
TEL:011-281-7017
E-mail:kokyo-sales@nttdata-hokkaido.co.jp

株式会社NTTデータ
第三公共事業本部
デジタルソサエティ事業部
中村
E-mail:hikkoshi-oss@kits.nttdata.co.jp

ニュースについて

ニュースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ニュースメール配信

ニュースの更新状況をいち早くお知らせするために、メール配信を行っております。

イベント・セミナー

NTTデータが出展・講演するイベント・セミナーの情報をご覧いただけます。