「L-AXeS®」を活用したLSIメディエンスとの連携による
中小規模・医師会臨床検査センターの業務効率化支援を開始

トピックス

2024年2月26日

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、株式会社LSIメディエンス(以下:LSIメディエンス)とともに、両社のソリューションを組み合わせた連携サービスの中小規模・医師会臨床検査センターへの提供について、2024年度からの提供に向けて本格的な活動を開始しました。2023年9月28日に覚書を締結して協議を進めてきたものです。
NTTデータが臨床検査向けセキュアネットワークとして提供する「L-AXeS®」と、LSIメディエンスの検査依頼・報告ソリューションを連携します。医療機関と中小規模・医師会臨床検査センター間における検査依頼・結果報告等の業務について、情報の適切なセキュリティレベルを確保したネットワーク環境での送受信を可能とします。このことにより、検査関業務の効率化に加えて医療機関における診療業務の効率化や高度化に貢献します。
NTTデータは、今後も「L-AXeS」をはじめとした付加価値サービスの提供を通じて、医療分野におけるニーズの実現や課題の解決サポートに取り組みます。

背景

昨今、政府の政策による医療全体のIT活用施策の推進も背景に、医療において重要な役割を果たす臨床検査分野においても、オンラインによる業務効率化等のIT活用の必要性が高まっています。一方で、臨床検査の業務で取り扱う情報の多くは要配慮個人情報を含んでいることから、オンラインによる業務の実施には情報の取り扱いを十分考慮した高いセキュリティが求められます。臨床検査業界、特に中小規模・医師会臨床検査センターにおいては充分なセキュリティを確保したシステムの整備が課題となっています。

取組み概要

今回NTTデータは、臨床検査向けセキュアネットワークL-AXeSとLSIメディエンスの検査依頼・報告及び検査結果の詳細・関連情報参照ソリューションを連携させます。
L-AXeSは、臨床検査における検査依頼・結果報告等の業務について、インターネットを活用しながらセキュアなネットワーク環境を提供する機能と、最適化されたアプリケーション機能を併せ持つ共同利用型のサービスです。現在大手の臨床検査会社をはじめ50社以上と契約しており、国公立の大規模病院から診療所まで幅広く約4,000の医療機関が利用しています。
今回の連携サービスの提供により、対象となる中小規模・医師会臨床検査センターでは、多くの医療機関で利用実績のあるセキュアなネットワークを、共同利用型ならではの低コストと短い導入期間で利用可能となります。また、連携サービスを利用して臨床検査センターから医療機関への検査結果の情報提供をオンライン化することで、紙を使って人手で行っていた作業時間を短縮し、報告情報を迅速に診察に利用できるようになります。さらに、検査結果詳細・関連情報の連携により、医療機関におけるより詳しい検査結果を活用した診療の高度化にも貢献します。

図:提供イメージ

図:提供イメージ

今後について

今後、NTTデータでは、L-AXeSのサービスメニューの拡充、連携サービスを拡大していきます。またL-AXeSをはじめとした付加価値サービスの提供を通じて、臨床検査分野を中心とした医療におけるニーズの実現や課題の解決をサポートし、患者さんおよび医療関係者に貢献できるよう取り組んでいきます。

注釈

  • 「L-AXeS」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • その他の商品名、会社名、団体名等は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
公共統括本部
第二公共事業本部
デジタルウェルフェア事業部
第二統括部
営業企画担当
池、芝崎
E-mail:l-axes@kits.nttdata.co.jp

ニュースについて

ニュースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ニュースメール配信

ニュースの更新状況をいち早くお知らせするために、メール配信を行っております。

イベント・セミナー

NTTデータが出展・講演するイベント・セミナーの情報をご覧いただけます。