リーウェイズと不動産情報サービスで協業を開始

~「達人®シリーズ」が不動産価値分析AIクラウドサービス「Gate.」と連携~

トピックス

2024年3月18日

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ(代表取締役社長 佐々木裕、以下、NTTデータ)は人工知能を搭載した不動産業務システムを手掛けるリーウェイズ株式会社(代表取締役CEO 巻口成憲、以下、リーウェイズ)と、不動産情報サービスの提供において協業することに合意しました。本合意によりNTTデータは、税理士事務所向けの税務申告ソリューション「達人®シリーズ」の新サービスとして、リーウェイズが提供する不動産価値分析AIクラウドサービス「Gate.」と連携した達人シリーズ「不動産評価」を2024年3月18日より提供を開始します。
不動産評価は、リーウェイズの2億5,000万件超(2024年3月時点)の不動産ビッグデータとAIを活用した不動産情報分析ができ、税理士事務所の顧問先事業者への相続や資産活用等に関する相談業務の支援となるサービスです。
今後3年間で2,100事務所へ導入を目指します。税務で収集・集約されるデータを活用した新たなサービスを展開して、税理士事務所に新たな付加価値を提供していきます。
顧問先事業者から信頼されている税理士事務所とともに中小企業の経営課題を解決し、成長・発展を支援するサービスを提供します。

背景

税理士事務所では、顧問先事業者の相続や資産活用等に関する相談業務の支援ニーズが高まる中、専門知識を要する不動産売買や土地活用などの相談業務を不動産専門家へすべて任せていることが多く、第三者としての適正な判断や情報を顧問先事業者へ提供できていないことが課題となっていました。NTTデータでは、この課題を解決し、相続や資産活用等に関する相談業務に必要な市場価値や将来価値の分析をするためのソリューションを提供するリーウェイズの「Gate.」と連携することとしました。
達人シリーズから「Gate.」を利用することで、専門的で恣意(しい)性がない不動産分析が可能になり、顧問先事業者へ第三者としての適正な判断や情報を提供することができるようになり、税理士事務所の相続や資産活用等の業務支援や顧問先事業者への提案の幅を広げることができます。

logo

概要(特長)

  • 「不動産評価」はリーウェイズが提供する「Gate.」の機能を提供します。物件の優位性を可視化し、顧問先事業者の物件情報の簡単な条件入力により、税理士事務所でも顧問先事業者への提案が可能になります。

    主な機能は、「AI査定」、「投資シミュレーション」、「事例検索」、「市場分析」です。

    1. AI査定
      全国の集合住宅の賃料、利回り、価格、空室率などの査定や将来資産価値分析が可能です。
      資産の活用を考える顧問先事業所に対して、2億5,000万件超のビッグデータとAIを組み合わせた客観的で精度の高い査定情報、賃料、空室率、価格をPDFや査定レポートで提示ができます。
    2. 投資シミュレーション
      全期間利回りを用いた収支計算とAIによる将来予測が可能です。
      自己資金、ローン金利、減価償却などの条件を柔軟に設定ができ、複数のパターンでシミュレーションすることができます。また、相続時の財産の活用や現金化検討の際に、その物件の持つ収益性などを素早く確認できます。
    3. 事例検索
      物件の条件入力で、賃貸/売買事例を表示ができ、地図上へのマッピングが可能です。
    4. 市場分析
      将来の居住者数、建築情報、周辺の賃料分布の分析が可能です。
      指定した駅周辺の賃料相場や専有面積の分布など、物件に関する地域別の情報の他、ハザードマップ、周辺の病院、スーパーの分布など、物件周辺の住環境に影響する情報なども表示・出力が可能です。建築計画がある大型施設の情報なども収集されており、現在から近い将来にかけての周辺状況を把握、予測することで、物件の収益性予測に役立ちます。
    図1:AI査定結果(賃料、空室率)

    図1:AI査定結果(賃料、空室率)

    図2:投資シミュレーション(投資分析など)

    図2:投資シミュレーション(投資分析など)

    • 価格
      「不動産評価」 5千円/月額(5回/月まで利用可能)
      5千円/月額(利用回数5回/月)の単位で利用回数を追加できます。

今後について

NTTデータは、今後3年間で2,100事務所へ「不動産評価」の導入を目指します。
税務で収集・集約されるデータを活用した新たなサービスを展開して、税理士事務所に新たな付加価値を提供していきます。
顧問先事業者から信頼されている税理士事務所とともに中小企業の経営課題を解決し、成長・発展を支援するサービスを提供します。

注釈

  • 「達人」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • 税務申告書作成ソフト「達人シリーズ」の詳細は、公式ホームページ(http://www.tatsuzin.info/)を参照ください。
  • その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
第三公共事業本部
デジタルプラットフォーム事業部
第三システム統括部
第三営業担当(税務サービスグループ)
由見、枝根、山口
TEL:0120-554-620
(達人インフォメーションセンター)

ニュースについて

ニュースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ニュースメール配信

ニュースの更新状況をいち早くお知らせするために、メール配信を行っております。

イベント・セミナー

NTTデータが出展・講演するイベント・セミナーの情報をご覧いただけます。