地域金融を軸に地域社会の発展を支援する「ARISING™」を始動
~提言から実装、成果まで、共に描く地域の未来~
トピックス
2025年11月13日
株式会社NTTデータ
株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、金融機関の経営変革と地域社会の持続可能な発展を支援する新たな取り組み「ARISING™(読み:アライジング)」を2025年11月より始動します。ARISINGは、複雑化・多様化する金融機関の課題を「提言」→「実装」→「成果」の徹底実行で解決し、地域社会の価値創出・向上につなげる取り組みです。NTTデータが掲げる「提言・実装・成果」の考え方を地域金融向けの事業活動として具体化したものです。
背景
近年、人口減少や少子高齢化による市場縮小、金利上昇に伴う収益構造の変化、生成AIの急速な普及による産業構造の転換など、金融機関を取り巻く環境は大きな変革期を迎えています。これらは複雑に作用し、金融機関と地域社会の持続可能性に直結する課題となっています。しかしながら、複数の課題に対して最適な変革シナリオを描き、確実に成果につなげることは容易ではなく、金融機関にとって取り組み続けるべき課題となっています。
こうした中で、NTTデータは「提言」「実装」「成果」という一貫したアプローチを通じ、経営から業務、社会実装までを包括的に支援してきました。今回の「ARISING」は、その姿勢を地域金融向けにさらに明確化し、変革パートナーとして共に地域の未来を切り拓くための取り組みです。
概要(特長)
ARISINGは、複雑化・多様化する金融機関の課題を「提言」→「実装」→「成果」の徹底実行で解決し、地域社会の価値創出・向上につなげる取り組みです。
提言
- 次世代の社会・産業変革の動きや生成AIなど最先端テクノロジーの進展を踏まえ、金融機関の現状課題とあるべき姿を認識
- 金融機関の経営変革と地域社会の価値創出・向上を両立させる最適なシナリオを提示
実装
- “つながる仕組み”と“プラットフォーム型アセット”といった強みを活用し、提言を具現化
- 「AI-empowered New Value & Productivity」「Next-Gen Infrastructure」の2領域で金融機関に対して実効性のある経営変革を推進
成果
- 経営の健全性向上、持続可能な収益構造の確立、業務生産性の改善、営業力の強化など、金融機関に具体的な成果を創出
- 同時に地域社会全体の価値創出・向上へ貢献
図:ARISINGの全体像
今後について
NTTデータは今後、地域金融向けバンキング事業において、ARISINGを通じたサービスを各金融機関のユースケースに応じて順次提供します。金融機関の「変革パートナー」として、提言から実装、成果まで伴走し、地域社会全体の発展に寄与します。
ARISINGは、“湧く”、“何かが起こる”、“生まれる”などを意味する「arise」に由来しています。複雑化・多様化する金融機関の経営課題や地域の社会課題に対し、アイデアを“湧かせ”、“ワクワク”するような体験を“生み出し”、お客さまの経営にインパクトのある変革と新しい価値の提供に貢献していきます。
NTTデータグループが描く生成AI活用の未来
NTTデータグループは、積極的なAI活用の推進とガバナンスの両輪でお客さまのビジネス、当社のビジネスの変革を推進します。お客さまのビジネスでは、AIエージェントが指示に応じ自律的に対象業務のタスクを抽出・整理・実行する「Smart AI Agent®」の実現をめざします。当社のビジネスでは、ソフトウェア開発の大幅な生産性向上や実践的生成AI人財の育成を加速します。これにより、人手不足等の社会課題解決に貢献するとともに、人が付加価値の高い業務領域に注力できる世界を実現していきます。
注釈
- 「ARISING」は日本国内における株式会社NTTデータの商標です。
- 「Smart AI Agent」は、株式会社NTTデータグループの英国および日本国内における登録商標、米国、欧州連合における商標です。
本件に関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ
第二金融事業本部
企画部
事業企画担当
平井、木村、田代
TEL:050-5546-8468