共同利用型県税クラウドサービス、香川県が導入を決定

~四国全県で導入、県税務業務の標準化と職員負荷軽減を実現~

トピックス

2026年1月28日

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)が提供する、共同利用型の県税クラウドサービス「pre'xco®」(読み:プレコ、以下:本サービス)の香川県への導入が決定し、2027年10月より利用開始予定です。
本サービスは、都道府県における税務業務(以下、県向け税務業務)に必要な機能を標準アプリケーションとして備え、ノンカスタマイズで導入可能なクラウドサービスです注1。他の都道府県とアプリケーションを共同利用するSaaS(LGWAN-ASP)として提供することで、税制改正対応を含む運用保守コストの抑制や業務標準化による職員負荷の軽減を実現します。香川県への導入により、徳島県、愛媛県、高知県に続き四国4県すべてで本サービスが導入されることになります。全国での利用・導入決定が進んでおり、現時点で全都道府県のうち11県に採用され、拡大中です注2
今後もNTTデータは、県向け税務業務の負担削減とデジタルトランスフォーメーション推進を目指し、本サービスのさらなる展開と拡充を進めます。

背景

近年、都道府県の税務業務においては、税制改正への継続的な対応やシステム運用保守の複雑化により、コスト増加や職員負荷の高まりが課題となっています。加えて、国が推進する「自治体DX推進計画」により、基幹業務システムや業務プロセスの標準化、クラウドサービスの活用が求められています。香川県では、独自にカスタマイズしたシステムを運用してきたため、税制改正や電子申告などのデジタル化対応のたびに県単独で改修を行う必要があり、運用保守費用や職員の業務負担の増加が課題となっていました。これらの課題を踏まえ、他県とのシステム共同利用による費用の最適化と業務の効率化が検討される中、複数県での導入実績を有し、業務標準化とコスト抑制の両立が可能なpre’xcoが評価され、導入が決定しました。

概要

本サービスは、自動車税をはじめとする県向け税務業務に必要な機能を標準化したクラウドサービスで、ノンカスタマイズで導入が可能です。各県で個別にシステムを構築・運用する従来方式と異なり、アプリケーションレベルでの共同利用を前提としたSaaSとして提供することで、導入・運用保守・税制改正対応にかかるトータルコストの削減を実現します。また、複数県の業務分析をもとに設計した最適な税務事務フローを標準搭載しており、業務の平準化や属人化の解消、職員の負荷軽減が見込まれます。さらに、最新技術の適用や外部サービスとの連携により、段階的なサービスの拡張にくわえ、本サービスの利用者同士の情報共有や相互支援の場を目的としたコミュニティーを形成し、日々の業務での課題などを共有・解決できるような仕組みも提供します。
pre'xcoは、すでに徳島県、愛媛県、高知県、熊本県、茨城県、岩手県、秋田県、富山県で利用が開始されているほか、青森県、栃木県、宮崎県でも導入が決定しており、全国での導入実績を着実に拡大しています。

図:pre'xcoのサービスイメージ

サービス利用・導入実績

サービス利用開始団体

県名 サービス利用開始時期
徳島県 2022年1月
愛媛県 2022年10月
高知県 2023年1月
熊本県 2023年1月
茨城県 2024年10月
岩手県 2024年10月
秋田県 2025年1月
富山県 2025年10月

サービス導入決定団体

県名 サービス利用開始予定時期
青森県 2026年10月
栃木県 2027年1月
宮崎県 2027年1月

今後について

香川県への本サービス導入により、隣県を含めた四国4県の税務業務の負担軽減に貢献していきます。さらには、他の地域でもpre'xcoの利用団体数を増やし、県向け税務業務のデジタルトランスフォーメーションを推進することで、スマート行政の実現に貢献していきます。

注釈

  • 「pre'xco」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
第四公共事業本部
デジタルコミュニティ事業部
第二ビジネス統括部
第二営業担当
TEL:050-5546-9738