Amazon Alexaを用いた高齢者とのコミュニケーションサービス「ボイスタ!」を、高齢者施設・地方自治体向けに提供開始

~ファーストユーザーとしてニチイケアパレスで導入開始~

トピックス

2023年12月4日

株式会社NTTデータ

株式会社NTTデータ(代表取締役社長:佐々木 裕、以下「NTTデータ」)は、2023年12月4日より、Amazon.com, Inc.(社長兼CEOアンディ・ジャシー)がビジネスや地方自治体などの公的サービス向けに提供する「Alexa Smart Properties注1」を活用した、高齢者との新たなコミュニケーションサービス「ボイスタ!®注2」の提供を開始しました。
「ボイスタ!®」は、利用者向け独自コンテンツや家族とのコミュニケーション機能、事業者や地方自治体向けの管理機能を具備し、分かりやすい情報配信・情報収集の仕組みを提供します。
デジタル機器が苦手な高齢者でも声をかけるだけで簡単に操作ができることで、パーソナルAIアシスタントAlexaの音声インターフェースを生かしたコミュニケーション手段を確立し、利用者、家族の満足度向上や事業者や地方自治体の業務効率化を実現します。
ファーストユーザーとして、株式会社ニチイホールディングスの子会社である、株式会社ニチイケアパレス(代表取締役社長:秋山 幸男、以下「ニチイケアパレス」)が利用を開始します。
今後NTTデータは、ICTの活用と連携により、高齢者と社会とのつながりを構築し、豊かな生活を実現することで、超高齢社会の社会課題の解決に貢献していきます。

1.背景

日本の人口は2010年を境に減少を続けており、2025年には約800万人いる全ての「団塊の世代」(1947~1949年生まれ)が後期高齢者(75歳以上)となることで、国民の5人に1人が後期高齢者となります。
この2025年問題において特に大きな課題となっているのが、社会福祉分野における労働力人口の減少です。そのため、人材の確保や定着はもちろん、働きやすい労働環境の整備、そしてデジタル・ICTなどを活用した業務の効率化などの対策が必要です。
また、目まぐるしく変化するデジタル社会における問題として、デジタルデバイド(格差)やそれに起因するコミュニケーションの問題も顕在化しています。
NTTデータはこれまで、これらの課題解決に向けて取り組んできましたが、このたび新たにAmazonが提供するAlexa Smart Propertiesを活用し、事業者(高齢者施設)や地方自治体などと高齢者との新たなコミュニケーションサービス「ボイスタ!」を提供開始しました。ファーストユーザーとして、人手不足などが課題となる介護業界のニチイケアパレスが利用を開始します。

2.概要

ボイスタ!はAlexaを活用したサービスです。2023年12月4日にAmazonより発表されたAlexa Smart Propertiesを採用しました。Alexaの音声インターフェースを生かした家族や職員とのコミュニケーション機能、スマートホーム家電との連携、音声による情報配信、キャラクターとの対話機能や声掛けによる利用促進、見守り機能など、さまざまなサービスの提供を行います。事業者、利用者、家族にとっては以下のようなメリットがあります。

事業者(高齢者施設・地方自治体など)

職員の業務負担を軽減し効率化を促進
高齢者施設においては、デジタル機器が苦手な利用者に対して、食事やレクリエーションの開始時間などの周知情報を知らせたり、離れた場所にいる利用者の様子を見ながら簡単にビデオ通話したりすることができます。地方自治体においては、見守り機能やビデオ通話機能により、外部との繋がりが乏しい利用者の状況が把握できます。リモートでの対応が可能になることにより、業務負担を軽減し、業務効率化に繋がります。

利用者

家族とのビデオ通話や、思い出の写真を画面に表示することにより、離れている家族をまるで自宅にいるかのようにいつでも近くに感じることができます。加えて、キャラクターとの会話や体操動画などのコンテンツを通じて、趣味や娯楽を楽しんでもらうことができます。
また、Nature株式会社(代表取締役:塩出 晴海、以下「Nature」)のスマートリモコン・Nature Remoを採用し、オプションとしてスマートホーム家電への対応も可能としました。スマートホーム家電を音声で操作できるようになるため、身体の不自由さを補うことができ、自立支援につながります。

家族

ビデオ通話機能に加え、利用者の生活状況を記録して家族のLINE上で確認することもできるため、家族にとっては離れた場所にいる高齢の利用者の様子を頻繁に確認でき、安心感につながります。

図:ボイスタ!サービスの概要と利用者の様子
図:ボイスタ!サービスの概要と利用者の様子

図:ボイスタ!サービスの概要と利用者の様子

3.今後について

NTTデータは今後「ボイスタ!」を高齢者施設や地方自治体だけでなく、訪問介護、地域包括ケア、金融機関など地域のステークホルダーをつなぐプラットフォームとして提供していきます。社会福祉分野における労働力人口減少や高齢者のデジタルデバイドを解消するだけでなく、地域社会と高齢者を職種や業種の垣根を超えてつなぐことで、超高齢社会の社会課題の解決に貢献していきます。

注釈

  • 注1 Alexa Smart Propertiesは、Amazonが提供するパーソナルAIアシスタントのAlexaを日本で初めて事業者や地方自治体向けに提供するサービスであり、「高齢者施設」や「ホテル」、「マンション」などのビジネスや、「地方自治体」などの公的サービスで利用することができます。Alexa Smart Propertiesにおいて、ソリューションプロバイダは、Alexa Smart Properties専用のAPIを利用して、ビジネスや地方自治体のニーズに合わせてAlexaを活用したサービスを開発・実装することが可能になります。施設の所有者や管理者は、Alexa Smart Propertiesを利用するために設定・設置されたAmazon Echoシリーズを一括して効率的に管理できるようになります。またAlexa Smart Propertiesでは、サービスを提供する法人ないしは地方自治体の専用アカウントを利用するため、利用者は個人のAmazonアカウントを利用したり、個人情報を提供したりすることなく、特定のAlexa 音声サービスを利用することができます。
  • 注2 「ボイスタ!」はNTTデータが提供する、声で操作ができる画面付きのスマートスピーカーを活用したシニア向けサービスです。使いやすさを追求したデバイスと、発話・健康活動・社会参加の機会の創出により、デジタルデバイド解消と健康寿命延伸をサポートします。
    https://www.nttdata-voista.com/
  • 「ボイスタ!」は、国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
第二金融事業本部
しんきん事業部
事業推進担当
田中、米澤
TEL:050-5546-9368
E-mail:info-voista@am.nttdata.co.jp

ニュースについて

ニュースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ニュースメール配信

ニュースの更新状況をいち早くお知らせするために、メール配信を行っております。

イベント・セミナー

NTTデータが出展・講演するイベント・セミナーの情報をご覧いただけます。